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トモキチ(中山 知二)の履歴書 (みたいな自分史) |
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1955年 昭和30年 子どもに 良き環境 トトロに会 えた時代 |
東京葛飾区、古き良き東京下町 「3丁目の夕日」の時代だ~! さだまさしに「木根川橋から~水道道 抜けた~!」と歌われた木根川町 (現葛飾区東四つ木町)に生まれる。 「アセチレン焚いて~あんず飴 売ってますか~?」 カルメ焼きが大好きだった! |
6歳の頃 | 寅さんの「男はつらいよ!」で 有名な柴又・の隣町、高砂に転居。 空き地がたくさんあった。団地ができ スーパーマーケットも出来始めた頃 |
小学校 時代 '62~'68年 |
高砂小学校時代は、病弱でひ弱 な少年時代を過ごす。東京オリン ピックで盛り上がっていた頃! 紙芝居のおじさんが来ていた。 「黄金バット」などをよく見た。 駄菓子とコロッケで育つ。 5円のげそフライをよく食べた。 泥粘土で作る「カタ」(彩色もする)で遊んだ。暗くなるまで缶けり・ 草野球を!コッペパンが10円、 ジャムをつけて15円だった。 夏にはセミ採り、玉虫もとれた。 めだかにタナゴ・ザリガニ取りも するめイカでよくとれた。 『ひょっこりひょうたん島』・ 鉄腕アトムなどを観て育つ。 |
中学校 時代 '68~'71年 |
高砂中学バスケット部で鍛えられる。おかげで身体も丈夫になり、 運動神経抜群に急成長!「男はつらいよ」(寅さん)の撮影を見に、 よく帝釈天や江戸川の土手に行く。 後の人生に多分に寅さんの影響 をうける。 |
高校 時代 '71~'74年 |
都立航空高専に入学。機会工学を学ぶ。体操部入部。激しい運動に夢中になる。ブルース・リー、 ジャッキー・チェンに憧れアク ションごっこをよくやってた。 危ないことを盛んにやっていた。 やがて人生に悩み高専を中退 してしまい、その後、とある劇団 のオーデションを受ける。 |
JAC 時代 |
俳優の故藤木悠氏(キーハンターの刑事役)の誘いで、通称JAC (ジャパン・アクションクラブ)に入る。スタントマンの道を目指し、 千葉真一先生に特訓を受ける。志穂美悦子(現・長渕夫人)と同期 で共にレッスンを受ける。ある時、稽古中高所から落ち大怪我。 全治7ヶ月、4ヶ月間首から腹までギプス生活! あー!情けない! 結局、JACを辞めることに! |
居候時代& 蛍雪時代 |
怪我のため仕事もできず、 居候先を転々とわたり惨めな 人生を経験。 JACをやめ、大学進学を志す!バイトと受験勉強に精を出す。 お金もないので、予備校にも通えず、ラジオ講座で必死に勉強! |
学生時代 '77~'80年 |
他人より3年遅れて大学へ。晴れて創価大学へ入学、八王子の住人となる。児童教育(小学校教諭)を目指すが、そこで出会ったのが運命の人形劇。 サークルで活動開始。この頃、チャップリンの映画をよく観る。なかでも 『街の灯』には涙した。以来チャップリンが憧れ(理想)となる |
サークル 時代 |
児童文化研究部(通称ジャリ研)で人形劇を始める。いきなりフジTV 「3時のあなた」に出演することに。アマフェス(新宿・プーク人形劇場) 出演をきっかけに様々な人形劇人に出会う。渋谷の小さな劇場「プルチネラ」で観た『美女と野獣』に衝撃。以後、ひとみ座の芝居に夢中になる。 この頃東宝ミュージカルの『ラ・マンチャの男』を観たのが良いか悪いか、 人生の転機に! |
ひとみ座時代 '80~'88年 |
大学在学中に、ひとみ座の一員となり、その後8年ほど修行させて いただく。 『ビッケとバイキングたち!』で始めてプロの舞台に。 その後は『オズの魔法使い』・『かちかち山』に出演 。『お馬に化けた きつねどん』で全国行脚。NHK教育TVのテレビ人形劇にも出演。 忙しい日々を過ごす。NHK教育TVでは、『びんぼう神と福の神』 『浦島太郎』・『鶴の恩返し』や『蜘蛛の糸』などに出演。 |
そらいろ座時代 '80~'85年 |
学生時代の仲間数名と人形劇団「そらいろ座」を旗揚げ! 『そらおくんのお絵かき帳』『大きい?小さい?』等の作品で、 多摩地区を中心に活動を始める。飯田人形劇カーニバルに参加、 ここで香川の西畑人形芝居の池原氏やその他様々な人形劇人 との運命的な出会いが。その後の人形劇人生に多大な影響を 受ける。この頃「ひとみ座」でも活動し、二束のわらじを履くが、 忙しくなり、「そらいろ座」はやがて 解散となる。 |
からくり 人形 '80~ 現在 |
「現代人形劇センター」の一員として、松屋などのデパートでの 「からくり人形展」に携わる。愛知デザイン博覧会では名古屋城会場 でからくり人形の解説・実演を担当。八尾の西武デパートでも開催。 その後、栃木子ども科学館・板橋区立科学館・上野国立科学博物館 などの科学館でのからくり展や、また、台湾国立歴史博物館での 『機会人形展』にも(海外でのからくり展)。今でも時折『からくり展』 をお手伝いさせていただく。なかでも、川口市立科学館での 『からくり人形特別展』や沖縄での『ロボ・とも展』はとっても楽しい 展示会でした! |
げきだんはてな '89~'97年 |
うそまこと氏・わけみずえ氏とともに「げきだんはてな」を旗揚げ。 その後7年ほど多忙な日々を過ごす。『失われたソラ』・『魔女っ子 チーちゃんこんにちは!』『ギンギラじいさん街をゆく』『つるさん かめさんのスペース旅リンス』などで全国へ。『ユメミステーション』 でエツコ・ワールドと関わる。全国の子ども劇場・おやこ劇場にも 大変お世話になり、いろんなところに行かせていただきました。 |
エツコ・ワールド '97~2007年 |
丹下進演出作品、『いやいやだのきかんぼヒヨコ』&『ころころ』 などで全国行脚。 この頃プラス・ワン劇場で、マジシャン&パント マイマーや、クラウンの皆さんとのジョイントで公演にまわる! 腹話術の一石堂とこの頃一緒の旅公演にも!エツコ・ワールドに すっかり甘えて過ごす。 しかし、その後、エツコ・ワールド゙が長浜 へ移転、 東京事務所閉鎖。一人ぼっちになり、急に暇になる。 エツコ・ワールドのおかげで仕事にありついていたかを思い知る。 |
八王子車人形 '98~現在 |
はじめはお手伝い・勉強のつもりが、だんだん伝統人形芝居の世界にはまり込む。人形を使う機会が増え、やがて二代目「西川 柳栄」を襲名。『三番叟』をはじめとして、『東海道中膝栗毛』『日高川入相花王』『芝浜』『葛の葉』『松山鏡』『紺屋高尾』『小栗判官』『照手姫』『釣り女』などに出演するようになり、 邦楽の世界・義太夫や新内などの未体験ゾーンに惹かれ、 自分の狭い世界が開かれていく。 『東海道中』の弥次さん・喜多さんの話では、新内(しんない) の人間国宝「鶴賀若狭掾」師匠と海外公演に参加させていた だき、そのすばらしき芸はもとより、豊かな人間性に魅了され、 三味線音楽(邦楽)の魅力に圧倒される。さらに『死神』『野ざらし』などの作品では、入船亭扇治師匠などの落語での芝居におおいに刺激を受け、今更ながら、日本文化の豊かさ・すばらしさを再認識をする。 アメリカ・ヨーロッパ・韓国・南米など数ヶ国へ公演の旅へ。楽しい経験と勉強をさせていただいている。2009年11月~12月に東欧5カ国へ。 2010年は1か月間の全米ツアー 2011年はバルト3国、(エストニア・ラトビア・リトアニア)で海外公演は23か国になりました! |
トモキチ笑劇場 (数年前~現在) |
エツコ・ワールド以降、一人で 『トモキチ笑劇場』として活動を 始めることに!それまでにお世話になったところや、近隣の 保育園・幼稚園・児童館などでの上演活動を細々と再開する。 その傍ら団地の自治会長をかれこれ20年も続けたり、中学校 のPTA副会長も経験させていただいたり、また、母の介護 (世話)に手がかかったりで、いろいろなことに手を出しすぎて、 本来の目的を見失いそうになる。 2年前、(2017年1月)に引越しをし、今は緑に囲まれた静かな 住宅街の中でのんびりと、細々と活動している状況です。 ここで心機一転、子どものための楽しい人形劇を目指し (活動の中心として)再出発しました。 子どもたちの素敵な笑顔と出会えるように! どうぞよろしく! |
※ ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます! 感謝♡ お疲れ様です! |
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